26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

必殺"5分だけ寝る"が思いのほかいい感じで機能してる

これ皆さんもお試しあれ

って多分フリーで動ける時間が長い人限定なんですけどね

会社勤めしてた頃は1日15時間くらい平均で働いてましたが、いまでは1日に8時間しか働かないって決めてます。他にもやりたいことたくさんあるんで。要はその8時間の密度をどれだけ濃くできるかなって話です。

前働いてた時は、15時間働いて今日やったことってこれだけかよって愕然となることもけっこうあって、時間の密度が極端に薄かったんだなぁーとかいろいろ思い返したりしてます。

いまだとその約半分の時間で収入は1.5倍まで高まったし、方向性は間違ってないかなって思ってます。

で、時間密度を濃くするってのは、いかに8時間の中に本気で目の前のことに集中している時間を長くできるかって話と同じだと思ってて

さすがにぶっ通しで8時間がっつり集中できるほど人間できてない僕は、1時間仕事したら5分昼寝するっていう激短のサイクルを回してみることにしました。なんでこれかって、朝起きた時って頭すごく冴えてて、この感覚を1日の中にもっと増やせないかなって思っただけです。

で、午前中は別に冴えてるからいいんですけど、昼飯食ったあたりから、なだらかな曲線を描きながら集中力が落ちてることに気づいて、必殺5分だけ寝る、を取り入れることにしました。

これけっこうハマってて、頭の冴え具合は朝起きた時と同じくらい。でもそっからの持続力がまだなくて、1時間が限界っぽいんで、そのサイクルをまわすことにしました。

いまはほぼ8時間は集中した状態で仕事できてるんで、生産効率だけで言えば昔の2倍くらいにはなったかと、まぁ感覚値ですけど。

その分、夜の寝つきが悪くなった・・・ってことはないです。いまんとこは。