26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

フリーランスになりたいなら時給制では絶対働いてはいけない理由

これはもう間違い無いと思います。

 

フリーになったら時間給で働くことは絶対NGです。だって時給1500円ってどんだけこっちが生産効率上げたって1時間でMAX1500円しか稼げないんですよ。結局いいように使われるだけなんで絶対やめたがいいです

 

僕もフリーになって初めて受注した案件が執筆業だったんですが、最初は時給換算したらそりゃひどかったですね、時給300円くらいっすかね

 

でもそのままじゃさすがに生活できないんで自分なりに考えるわけですよ、どうやってもっと生産効率あげよっかなって

 

今では1ヶ月半くらい経ちますけど、だいたい時給3000円くらいまではブラッシュアップできてます。まだまだこれから上げていきますけどね

 

時給1000円!とか時給1500円!みたいなのに最初は飛びつきたくなる気持ちもわかならないでも無いんですけどね、確かに最初はなかなか仕事で儲けらんないんで、

 

でもそこはグッと我慢しないと時給1000円で止まっちゃいますし、そもそもどうやってもっと効率性を上げようかなんて思考にはならないわけです。上げても上げなくても時給変わんないし

 

言葉選ばずに言うと、自分は無難に言われたことだけやりたいんで無難な給料くださいっていう人はぜひ時給制で働いてください。そういう人はそもそもフリーランスには向きませんしね。

 

いや、自分はフリーでなんとかやりたいんだって人は絶対時給制では働いちゃーダメですね。