26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

「何がしたいか」よりも「どう生きたいか」を考える

これフリーランスになってから気づいたんですけど、「自分はいったい何がしたいのか」って考えるよりも「どう生きたいか」を考える方がよっぽど人生を豊かにするんだと思うんです。

 

▼だってやりたいことってコロコロ変わるじゃん・・

これ僕も昔はそうだったんですけど、自分はいったい何がしたいんだろってそんなことばっか考えてた。でもそのときになんとなく興味あったことを「これが自分のやりたいことだ!」「これで自分は食っていくんだ!」みたいな感じになっても、結局数年経って振り返ると、別にそんなことなかったなーって思うんです。やりたいことベースで仕事を決めたり、就職したりするのは結構危ないんじゃないかと・・。

 

▼まずは「どんな生き方がしたいのか」を考えてみる

僕の場合は、「好きな場所で好きなときに好きなだけ働ける」そんな生き方がしたいって思った。だからフリーランスになりました。やりたいことベースで考えて就職したときに、数ヶ月で後悔のどん底に突き落とされたときに比べて格段に人生が豊かになったと思う。やりたいことって、周りの環境とかにも左右されやすいし、瞬間的なことだったりすると思うんで、人生の大事な決断をやりたいことベースで考えるのはやめました。

 

まぁどう生きたいのかも期間的なものかもですが、こちらの方が人生豊かにできる確率は高いんじゃなかろうかと、そんなことをお風呂に入りながらふと思ったわけであります。。