26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

え、まだ新聞講読してるの?

未だにこんなに新聞講読してる人がいるんですね。こんだけニュースキュレーションアプリやSNSが浸透してるのになんでだろ。新聞読んでて面白いんですかね?僕一度も面白いと思ったことないですけど。
 
 

▼朝刊を毎朝読む人は5割強

これは「講読者」ではなく「読者」なので喫茶店などに置いてある新聞を読む人たちも含まれてます。やっぱ新聞強しですね、こんないるんですね。僕は読みませんけど。大学2回生の時に解約したっきり一度も読んでません。今から5年前ですか、懐かしい・・・
 

▼新聞毎日読む「10代 4.3%」「70代 81.1%」

毎日読む人を属性別に見ると「女性」よりも「男性」、「若年層」よりも「高齢層」の方が比率高いですね。ここ数年で20〜40代で読む人の減少が著しいとのこと。中堅層の新聞離れが起こってるらしいです。まぁそうですよね、高齢層でも若干なりとも減少しているっぽいですが、やっぱ若者の減りはすごい。まぁニュースキュレーションアプリを使ってる層ですよね。僕もそうですけど新聞を講読する必要性を感じません。
 

▼いろんな視点を学べるのがニュースキュレーションアプリのいいとこ

よく複数の新聞を講読してる人いるじゃないですか。あれって視点が偏らないようにしてるためなんですよね。でもそれならSNSやニュースキュレーションアプリでいろんな人がコメント欄で意見交わしてるのを見るのも一緒じゃないですか?僕はむしろいろんな人と意見を交わす方が面白いですけど。意見されてる方の世代も幅広いのですごく勉強になる。
 
記事の図からもわかりますけど、これから新聞の必要性を感じない層が大部分を占めてくる訳なんで、新聞ならではの美味しさをもっと前面に出さないと厳しいですよね。まぁそれでも僕は講読しないと思いますけど。