26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

【1日6時間】スキマ時間を使う新しい働き方

好きなときに好きなだけ自由に働けるフリーランスの方、またはそういう働き方に憧れている方への記事になります。関係ない人は無視してください。
 

やっぱフリーになってよかった・・・

 
クラウドソーシングを使って業務を請負始めて早2ヶ月になりそうです。自分の好きな時間に好きなだけ好きな場所で仕事ができる人生って幸せだな〜とつくづく思います。僕はWEBライターの仕事をしていますが、経験は全くのゼロです。初心者ベイビーです。特に才能があるとも思いません。でも生活には困らないくらいの収入は得ています。今は自分の工夫次第でそういう生活ができる時代になってるんです。はぁ〜なんていい時代なんだ。
 
才能ない僕が2ヶ月で前職の収入を超えるくらい稼げている理由を知りたい方はこちらの記事をご参照ください。
 

スケジュールは遊び最優先で

 
今のスケジュールの立て方ですが、真っ先に遊びや趣味、友達との予定を最優先にスケジュールに組み込みます。それ以外の時間で仕事する感じですね。納期までに間に合わせれば仕事は別に自由ですから。電車に乗ってる10分間とかも仕事に費やします。友達との予定までの1時間半とかもカフェで記事書いたりしてます。こういうスキマ時間をうまく使えば本当に遊び最優先の人生が送れるんだなーって最近になって気づきました。はぁ〜なんでもっと早くこの働き方をしなかったんだろ。
 

やりたいこと多すぎて仕事に8時間も使えない

 
1日8時間とか働きすぎですよ。6時間で十分です。それよりも友達と会ったり、趣味に時間使いましょう。そっちの方がよっぽど人生が豊かになる気がする。あ、仕事が趣味の人は関係ないんで無視しちゃってください。さっきも書きましたが、スキマ時間をうまく使いましょう。それが積もり積もって1日6時間くらいですかね。それでも一般的なサラリーマンと同じくらいの収入は稼げています。
 
 
フリーに転身して急にやりたいことが山のように出てきました。正直時間が足りなくて、仕事だけに1日8時間も使ってられないんすよね。生産性を上げて同じ仕事ならより短時間でさばけるような工夫は常にしてます。そうしないとやりたいこと全部できないですから。
 
 

スキマ時間労働で人生が変わる

 
奥さんに最近言われて気づいたんですが、僕は前よりもよく笑うようになったそうです。人生を楽しめるようになるとこんな単純な変化も起きるんですね。もしこんな働き方に興味がある方はコメントください。まだ2ヶ月のヒヨッコ野郎ですが何かしらアドバイスできるかもしれません。人生を楽しめる方が増えたらもっと僕の人生も楽しくなる気がするんで。