26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

履歴書は手書きじゃなきゃダメとか言ってる会社は就職しない方が身のためです

履歴書が未だに手書きとかほんと終わってますね。日本大丈夫か。
 
 

【企業側の採用担当は過半数以上が「手書きに賛成】

 
記事の内容的には就活の履歴書は手書きであるべきか?ってテーマに対して、賛成派と反対派がそれぞれ意見している感じです。
 
企業側の採用担当は過半数以上が「手書きに賛成」とのこと。理由は熱意や個性が伝わってくるかららしい。あとは手書きの履歴書は採用担当に熱意を伝える有効なツールだからとのこと。
 

【え、転職者の7割弱が履歴書手書き派なんすか?】

 
びっくりするのが転職希望者に、65%以上が「履歴書は手書きの方がいい」と答えていること。手間が掛かっている=志望度が高い、みたいなイメージがあるかららしい。アホですね。終わってます。
 

【素朴な疑問ですが、ESはWEB化してるのに、なんで履歴書は手書きじゃなきゃダメなんすか?】

 
今の時代で履歴書を手書きすることを常識みたいな風に捉えてる人たちの見方がもう古いと思うんですけど。いつの時代の話ししてるんですか?って感じです。てか、ESはWEBでやっといて、履歴書は未だに紙使ってる意味がわかりません。
 
いまだに履歴書は手書きじゃないと不合格、とか言ってる会社はやめといた方が身のためだと思いますよ。堅苦しい固定観念にがんじがらめになってる組織で働けば一気に精神病みますよまじで。そんなとこで働くの想像しただけで寒気がしますね。
 

【時代の変化にもっと柔軟に対応するべきじゃーないでしょうか?】

 
もっと時代の変化を受け入れるべきだと思いますけどね。僕が採用担当なら、WEBツール使って効率的に履歴書とか作ってる学生の方がよっぽど魅力的に感じますね、周りに流されずに自分で考えて仕事できそうな気がして。