26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

ワイン初心者にこそボジョレーヌーボーを楽しんでほしい理由

これはほんとそう思う。11月に入って、ワイン好きの皆さんはウキウキしているのではないでしょうかね。11月といえばボジョレーヌーボー解禁ですよね。普段ワインとか全然飲まないのにボジョレーヌーボーはイケます。

 

www.suntory.co.jp

 

あ、ちなみに今年の解禁日は皆さん知ってるかと思いますけど、11月19日です。

 

ボジョレーヌーボーの解禁日は「11月の第3木曜日」ってフランスの法律で決まっています。なんで世界統一でこの日程には変わりがありません。

 

てか、そもそもなんで僕が初心者にボジョレーヌーボーをおすすめするのかっていうと、普通のワインに比べて圧倒的に飲みやすいからです。もうこれだけですね。美味しいと思いますよ、お酒飲めない人はともかく、普段ワイン飲まない人もぜひ試してみてください。

 

ボジョレーヌーボーは一般的なワインに比べて、「フルーティー」で「口当たりが良く」、「フレッシュ」な味わいみたいな感じでよく例えられますが、まぁ言えてると思います。ワイン好きはともかく、初心者でも美味しく飲めると思います。

 

ちなみに今年の出来栄えは過去最高のワインと歌われた2009年と互角か、それ以上の出来栄えらしいです。今年はフランスの天気が良かったっぽいです。期待できそうです。

 

ちなみになんですが、日付変更線の関係上、本国フランスより日本の方が先にボジョレーヌーボー解禁を迎え、先にパーティタイムに突入するそうです。本国よりもお先にってなんか贅沢な感じですね。