26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

忙しい人ほど朝シャワーをすべき理由

朝シャワーって気付いたらいつの間にか毎日の習慣になってました。どんなに忙しくても毎朝シャワーしてます。いや、むしろ忙しい朝ほど真っ先にシャワーへダイブします。

 

hapila.jp

 

朝シャワーについて調べてみたんですが、上の記事みたいにいろいろメリットはあるっぽい。交感神経が刺激されて眼が覚めるとか。でも僕が朝にシャワーを浴びるのは眼が覚める・・のもありますけど、理由は他にあります。

 

僕が朝シャワーを勧める理由:朝の準備時間を大幅に短縮できるから

 

もうこれだけですね、朝の準備がうまくいけば5分くらいで終わります。ちなみに僕の朝の準備ですが、こんな感じです。

 

1. 洗顔

2. 歯磨き

3. 髭剃り

4. 寝癖直し

5. ヘアセット

 

この1〜4までは全て朝シャワー内で終わらせます。最強に早いですよ。もう日々のルーティンなんで、5分くらいで終わります。

 

流れ的には、歯磨きしながらシャワー浴びて、そのままシャワーで口をゆすいで歯磨き完了。そのまま髭剃りしてシャワーで髭剃りクリーム流して髭剃り完了。シャワーしてるので洗顔と寝癖直しは自動的に完了。

 

みたいな感じです。慣れたらすげー早く準備終わるんで、ゆっくりコーヒーとか飲む時間もできますよ。朝バタバタするの死ぬほど嫌いなんで、ルーティンなことはなる早で終わらせたいわけです。そんでさっさとゆっくりコーヒー飲みながらニュースチェックとかしたいわけです。

 

ほんとオススメなんで忙しい人ほどやってみてください。