26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

僕がさっさと独立してフリーランスになった方がいいと思う人

最近サラリーマンの方々とお話しする機会があったんですが、いやそれもうさっさと独立しちゃったほうがいいんじゃないっすかって思う人結構いました。なので、その時の感想を備忘録的にまとめとこうと思います。

 

さっさと独立した方がいい人①:人に指示されることが死ぬほど嫌い

 

いや、これもう普通に考えてサラリーマン無理ですからねこの人。世の中にはこういう人が実際に存在するんですね、ちなみに僕もこの一人です。ほんといちいち指示されるのマジで勘弁してほしい人間なんで僕も。

 

でもそれが耐えられないんならさっさと独立して個人事業主になるべきだと思いますけどね個人事業主はいいですよー。時間も場所も仕事もすべて自分で決められるんで。スピード感あって楽しいですよ。

 

さっさと独立した方がいい人②:その会社でやりたいことが特にない

 

あるいは転職でもいいかもしれないっすねこの人は。まずそもそも会社って自分のやりたいことをやるための場所だと思ってる僕からすれば、やりたいこともないのにその場にいる意味がわかんないんですね。

これからは個人が自分の得意な(好きな)スキルをネット上で簡単に売買できる時代になっていくので、そういう人はつまんない仕事はさっさと辞めて自分の好きなことをネットを通して提供していけばいいんじゃないですかね。自分が苦手なことでも、それを

喜んで引き受けてくれる人が周りには必ずいるんでそういう人たちにさっさと引き継いで自分はおさらばしましょう。

 

さっさと独立した方がいい人③:給料に不満がある

 

これもさっさと独立したがいいパターンですね。僕はクラウドソーシングサービスを使って自宅で業務を請負ながら仕事してますけど、フリーランスの給料ってすごく面白くてやったらやった分だけ自分に返ってくるんです。あ、基盤を作る最初からいきなりってのは難しいかもですが、ベースができたらあとはやるのみです。やった分だけきっちり返ってきますから。

 

フリーランスになったら給料が不安定になって生活できないかも・・みたいなこという人いますけど、なんで下がることが前提なのかよくわかりません。むしろグッと上がるチャンスも同じだけ残されてるんですよちゃんと。僕はフリーランスになってまだ2ヶ月目ですが、このタイミングで前職時代の給料とほぼ並びました。サラリーマン生活では考えられない給料の伸び方をしてます。まだこれからあげられると思います。

 

一応、この前会ったサラリーマンの人らってこんな感じでしたが、これに少しでも当てはまるならさっさとこっち側に来た方がいいですよほんと。お待ちしてます。