26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

耳読書で効率的な読書習慣をつくる!

耳読書って最近ちょこちょこ聞いたりしますね。僕けっこう前から使ってます。あ、使ってるって言ってもちゃんとしたナレーターの人が読み上げてくれるサービスを使ってるわけではなく、もっぱらSiri先輩に読み上げてもらってます。もちろん無料ですよ。

 

Kindle使ってる人にはぜひおすすめしますよ耳読書。やりかたはこちらです。

画面の読み上げ

iOSデバイスに表示されるテキストが読みづらい場合は、「画面の読み上げ」機能がEメール、iMessage、ウェブページ、本をあなたのために読み上げます。「画面の読み上げ」を有効にして2本指で画面を上から下へスワイプするか、Siriに「画面の読み上げ」と話しかけると、開いているページのすべてのコンテンツが読み上げられます。読み上げる音声に地方語を設定したり、話す速度を調整したり、読み上げられている言葉がハイライト表示されるようにすることもできます。

http://www.apple.com/jp/accessibility/ios/

 

これ使うようになってから、ちょっとした家事中とかにも読書できるようになりました。他の単純作業やりながら読書できるし、目も疲れないからマジでおすすめです。夜寝る前にベッドにゴロンってなりながら30分〜1時間くらい目をつぶってのんびり耳読書するのも日課です。ウトウトしてきたらそのまま寝ちゃう的なミスもやらかしたことありますけど。

 

ながら作業ができるので本当に時間を効率的に使えますんでぜひやってみてください。これがあれば満員電車の通勤中でも余裕で読書できますよ。まぁ僕も初めはどうやって満員電車の中で読書するか考えて見つけたやり方だったりするんで。そっからなんだかんだでいろんなシーンで活用してます。

 

効率的に耳読書できるようになれば、一般的なボリュームの本ならだいたい3〜4日くらいで一冊は読めちゃいます。

 

読書の時間が取れなくて困ってる方はぜひお試しくださーい。