26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

1日8時間しか働かないと決めたら世界が変わって見えた件

こんな記事があったんで、フリーになってからの働き方について書いてみようと思います。世界ってのは言い過ぎかもしれませんが、マジで人生変わりましたよ

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

前にも書きましたが会社員時代は1日15時間くらい働いてました。往復の通勤に3時間費やしてたんで、睡眠も含めて自分の時間は6時間くらい。まぁほぼ睡眠で使ってましたけど

 

フリーに転身してまず3本の約束事を決めました。

 

 

1.場所を特定される仕事は受けない

2.時間給では働かない

3.1日8時間までしか働かない

 

ですです。

 

これらはしっかり守ってます。いずれまたここで書こうと思いますが、今回は「3.1日8時間までしか働かない」について

 

結論から言いますと、十分ですよ8時間で。いや、8時間って結構長いですよマジで。

 

僕がフリーになって毎日やってるんですが、iPhoneのタイマーで8時間にセットして、仕事してる間はこのタイマーをオンにします。

 

カウントダウンが進み残り7時間、6時間とどんどん時間が短くなっていきます。

 

休憩する時はタイマーを止めて、仕事を再開したらまたタイマーをオンにして進めていきます。8時間使い切ったらその日の仕事は打ち切り。はい終了です。

 

でもこれをやってみて気づいたんですが、ほとんど8時間使い切らずして目標の仕事は片付いちゃうんですねこれが。

 

要は時間の使い方が雑だったって話です。よく会社員時代もありましたよ1日15時間働いてアウトプットしたのがこれだけかよって。

 

本当に集中して働けば8時間で十分仕事は片付くんだってことに気づきました。時間の密度を濃くするイメージですかね。

 

さすがにぶっ通しで8時間集中できるほど人間できていないんで、2時間を4サイクルに小分けして今は仕事しています。

 

これをやるようになってから、1日は8時間は睡眠、8時間は仕事、8時間は自分の時間、みたいな感じで使えるようになりました。いやぁ快適快適。特に予定ない日は1日2本くらい映画見てますからね僕。あ、これおすすめなんでよかったら使ってください。

 

 

 他にもジムでトレーニングしたり、漫画読んだり、自由に自分の時間を使えるって本当に幸せなことだって思います。これは当たり前のことかもですが実際に体感して初めて腹落ちした感じです。

 

サラリーマンの人のことを悪く言うつもりはありませんが、もし今の働き方が自分に合ってないって自覚してるんならさっさと辞めるべきですよ。いまでは自由な働き方を作り出すチャンスはたくさんありまっせ。

これとか

www.lancers.jp

 

これも使ってます。

 

crowdworks.jp

 

あとは行動あるのみっす。

これでも似たようなこと書いてますので参考に。

ryotaaa0917.hatenablog.com