26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

”夢中力”っていい言葉だなぁ。〜これからの時代は『遊び』がキーワードになる〜

www.projectdesign.jp

 

”夢中力”って言葉にすごく惹かれます。これはほんと大事だと思う。

 

僕は夢中になれるのも一つの才能だと思うんですよね。なんかトレーニングしてできるようになるってのも違う気がして。

 

でも今まで夢中になったことって遊びでも仕事でも全部自分の中に蓄積されるんです。逆に言うと夢中になれなかったことってたいして身についてない感じ

 

だから「どれだけ夢中になった経験を詰めるか」でけっこうその人のスキルとか人間性とかって作られるんじゃなかろうかーとかそんなこと考えてます。

 

少し話変わるんですが、この記事でも言ってますが、僕もこれからの時代は『遊び』がキーワードになってくると思ってます。

 

遊びってすごく大事で、実はすんごい頭使ってるんですよ無意識のうちに。楽しいから気づかないけどそれがすっごいトレーニングになってる。知らないうちに。

 

できるビジネスマンほどよく遊ぶって言いますよね、あれほんとそうだと思いますよマジで。芸人さんとかも遊びは芸の肥やしとかって言いますしね、あ、これはちょっと違うか。

 

まぁ遊んでる時って、ゲームでもスポーツでも同じですけど、どうやってこの難関をクリアしようか、とか、どうやってこいつら倒そうか、とか必死に戦略立てて考えるんですよね、これが頭のトレーニングになってて知らない間にビジネスでも同じ思考回路になってるんです。どうやってこれをビジネス化しようか、ってな感じで。

 

これから単純作業は自動化(ロボット化)がどんどん進んでいくんで、人間がやらなきゃいけない仕事って、もっと頭を使うクリエイティブな部分になるってのはみなさんご存知だと思います。そん時に役立つのが意外と”遊び”の思考回路だったりするわけですはい。

 

そんな感じで今じゃ意識的に遊ぶ時間を作るようにしてます。

何して遊べばいいかわかんないって人はこれとか使ってみるといいっすよ

www.asoview.com