26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

ただパクるは”泥棒”。バレないようにパクるは”高等技術”

ですです。

今僕がクラウドソーシングのWEBライターとして生計を立てられているのもこれですよ。うまくパクってるです。ばれないように。

そりゃ内容そのままパクったらコピペになっちゃうんでそりゃダメですよ

僕がパクってるのは記事の構成とか、言葉の使い方とかそんなところです。内容はパクりませんよ

1本の記事を書く時に、まずはテーマを決めて、構成を作って、見出しを作って、画像を探して、説明文入れて・・みたいないろいろやることがあるわけですが、一から全部作ってたら素人の僕はとてもじゃないけど時間かかりすぎて無理っすよ

でも掲載されている記事をよく分析すると、構成とかは数パターンに分類できるし、見出しや説明文だって、他のライターさんの記事を参考にしていくつかのフォーマットを用意しておけばある程度自動化できる

みたいな感じで、うまく自分が本当にコミットしなきゃいけないところに時間を使えるようにうまく工夫するわけです。じゃないととてもじゃないけど生活できないっす。でもこれってすごく大事なことだと思ってて、

今ではこんだけ自由に情報アクセスできる時代になったんで、うまく活用して先人の先輩方が築き上げたものをうまくパクらせてもらえば、ある程度は形になるんです

ただパクるのは泥棒ですが、ばれないようにパクるのは高等技術だと勝手に自負しております