26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

【物の新陳代謝を良くしてあげる】イケダハヤトさんのミニマリストの記事を読んで思ったこと

イケダハヤトさんのブログを読みました

「ミニマリスト」は一過性の流行で終わるのか?その未来を考えてみる

いまきてますね空前絶後のミニマリストブーム。うちの嫁も「断捨離!!断捨離!!」って呪文のように唱えていますよ

僕もイケダさんの考えに近くて、別に物を所有しないことがいいことだーみたいな風には1mmも思ってないし、それってむしろ人生生きにくくするんじゃないかぐらいに思ってます。

これだけ便利な物とか面白いものが一般の僕らでも購入できる時代に、その特権を使わないとかご先祖様に失礼ですよ土下座してくださいほんと

僕が思うのは自分が必要だと思うものは買う。興味のあるものは買う。不必要なものは捨てる。このサイクルを頻繁にクルクル回していくのが大事なんじゃなかろうかと。まぁ所有しているものの「新陳代謝」を上げるってことです。

ボーッとしてたら勝手にものは増えていくんで、最近使ってないなーってなものはバサバサ捨てるのがいいかと思います。どうせまた増えるんだし。新しいものを買うための理由にもなるし。

結論、欲しいものは買う。我慢しない。いらんものはこまめに捨てる。でいいと思います。無理にものを買うことを我慢するのは逆に人生を不幸にするような気がしております。