26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

角川ドワンゴ学園「N高等学校」いい流れだよほんと

ついに出ましたねニュース

角川ドワンゴ学園「N高等学校」2016年4月開校へ--生徒の興味重視、大学受験も支援

いいぞいいぞいい流れだと思います。

大学ではもうありますよね大前研一さんがやってるとことか

もっと先にはもしかしたら高校の縛りとかも無くなるかもとか考えちゃいますね。オンライン上で自分の好きなレベルに合わせて好きな先生の授業がどこでも受けられる的な。学習意欲の高い子にはどんどん先に勝手に自分で進めるようにできるとか。もはや大学受験の資格さえもらえれば高校とか別にどこでもいいでしょ。

学校は連帯行動を学ばせる場だーとか言ってる人がいるけど僕はそうは思いません。別に無理に周りに合わせる必要なんてないし、中学でも高校でも、賢い子は賢いし、アホな子はアホだから、それはしゃーない。

問題は賢い子も周りと同じように同じレベルのところに無理やりはめ込まれていることなわけで、それってすごい機会ロスじゃーないのかとか思うわけです。

中学でも高校でも、これからはもっと個人用にカスタマイズできるようにしなきゃいけないと思うわけです。

そしたら学校行かずに塾ばっか行ってる子とか少なくなるんじゃないかな。

あ、オンライン上なら行く必要ないか。