26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

フリーになると仕事してんのか遊んでんのかわかんなくなった

いや、正確に言うと”働いてる”って感覚がなくなってきてる感じ

だって朝起きるじゃないですか

シャワー浴びてコーヒーとか飲むじゃないですか

ニュースとかパラパラチェックするじゃないですか

もうそのあとは自称フカフカのソファーにダイブしてゴロンってなって、にゃーにゃー言いながら丸くなって仕事が始まるわけです。

あ、僕WEBのファッションライターやってるんで、場所とか時間とか特に縛りがないんです

 

なんなら、近くに発見した「ガスト」に朝の8時くらいに行って”朝ガスト”とかしちゃってます

朝マックじゃないっすよ、朝ガストです。ドリンクバーがあるんでマックよりも上いってます

もうなんなら、ガストを自分のオフィスにしちゃってもいいわけです勝手に

”今日は貴様(ガスト)のところで働いてやってもいいぜ”ってな感じで上から目線でガストの片隅を占拠しちゃってもいいんです。なんなら”社長の机”ってな札でも置いてみましょうか勝手に。あ、一応個人事業主ってなってるんで。

まぁこんな感じで日々が過ぎていくと、毎日遊んでんのか働いてんのか感覚がマヒしてきました。いい意味でです。

でもお金はしっかりもらってるんで生活はできてます。この前初めて行ったバーのマスターに「フリーになったらリーマン時代の3倍は稼がなきゃダメだよ」って説教されました。

まだフリーになって一ヶ月ですが、今月の収入は前職の1.5倍くらい。まだまだ3倍には程遠いです。

でもすごく面白いのが、自分が頑張ったら頑張った分だけ面白いように収入が増えていく。この感覚はサラリーマン時代にはなかったです。だから知恵を絞ってどうやって稼ごうか考えるわけです。人によってはそういうの苦手って思う人もいるかもしれませんが、たまたま僕はそういう星の元生まれてきちゃったんで、相性良かったんですねフリーランサーと。

なんか毎日ゲームしてるような感覚です。どうやってこの局面をクリアしようかって考えてる。すごく面白い。誰にも指示されないんで全部自分で判断して決めるんです。それがスピード感あって心地いい。さいこー。

なんかよくわかんないけど、仕事と遊びの狭間でフラフラしてる感覚ですが、明日もしっかりゲーム感覚で稼いでいきます