26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

【熊本弁】「お姫さま」←これ意味わかりますか??

こんにちは。りょうたです。

 
花粉が猛威をふるっておりますが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
私の場合は特に目の痒みがひどくてひどくて。
 
 
 
 
はい、タイトルにもつけましたが
 
熊本には「お姫さま」という方言があります。
 
 
熊本ではごく普通に使われている言葉なんですけど
意外と九州でも他の県の人では知らない人が多かったです。
 
 
熊本以外に住んで初めて「お姫さま」が方言であることを知りました。
 
 
 
コレです。
 

f:id:Ryotaaa0917:20150308005035j:plain

かわゆすなワンちゃんにもできるこの「ものもらい」。。
 
 熊本では「お姫さま」とか「おひめさん」とかってよんだりします。
 
 
 
方言ってほんとにおもしろいですね。笑
 
 
以下、以前ロート製薬が発表していた「ものもらいマップ」にのってたものです。
ここでも取り上げられています。
 
 
 
 
 「お姫さま」ってお城の中で静かに暮らしていて、庶民からすると遠い存在ですよね。
 
 
ここから派生して「心理的に遠いもの(遠ざけたいもの)→ものもらい→お姫さま」になったんだと小さい頃に聞いたことがあります。(これが正しいかはわかりませんが・・・)
 
 
 
みなさんももし熊本に遊びに来て、奇跡的なタイミングでもしものもらいができたら、 
 
 
「あぁ〜お姫さんができたばい・・・」
 
とかつぶやいてみましょう。。
 
 
 
小さい子供から
 
「あ!!お姫さんだ!!」
 
とか言われてみましょう。
 
 
 
きっとあたかも自分がお姫さまになったかのような感覚を覚えるでしょう。笑
 
こんな気持ちを味わえるなら「ものもらい」も大歓迎!?
 
 
ではないですよね。笑 おしまい。笑