26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

熊本でまず食べるのは馬刺し??いえいえ・・こちらです!!

こんにちは。りょうたです。
 
今日は会社から振替休日なるものを取得せよとの指令があり、
自宅でおとなしくしております。。
 
(1週間前・・・)
 
 
部長:「りょうたくん。君は働きすぎだ。来週は少し休みなさい。」
 
りょうた:「えっ!!?会社を休めってことですか!!?」
 
部長:「そうだ。振替休日もとってないだろ??」
 
りょうた:「そ、それはこの会社に私が必要ないってことですか部長!?」
 
部長:「違うよ。ぶっ続けで働きすぎだから少しは休まないと身体がもたないだろ!?」
 
りょうた:「私がこの会社にいてはいけないってことですか部長!!教えてくださいぶちょー!!!」
 
部長:「いや、だからちがっ・・・ちょっ、おいっ・・どこいくんだ」
 
 
 
 
りょうた「うわぁぁぁぁぁああああああああああ!!!!!!(逃走中)
 
 
 
 
部長:「りょぉおたぁあああああ!!!!!!!(追いかけ・・・はしない)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは。りょうたです。(2回目)
 
というわけで時間ができたのでブログとか書いてみます。
 
 
今日はこのブログで
「熊本に来たらまずは太平燕(たいぴーえん)』を食べましょう!!」
ということをお伝えしたいと思います。
 
前回の記事でもお伝えしていた熊本名物『太平燕』。
 
ご存知ない方も多くいらっしゃるかと思います。
 
漢字をみればなんとなく中華っぽいなって想像されるかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。中華です。
 
 
 
 
 
 

f:id:Ryotaaa0917:20150131230356j:plain

 
太平燕はもともと中国福建省福州市の郷土料理でした。
 
それを明治時代に華僑が日本に伝えたと言われています。
 
中国では『燕』と『宴』が同じ発音であることから『太平宴(平和な宴)』として結婚式などハレの席で出されることも多いそうですが、
 
 
私たち熊本人は普通に学校の給食とかで食べてます。
 
もともとは九州全域で食べられてたとの説もありますが、今では基本的に熊本でしかお目にかかれません。
 
熊本に遊びに来た際には、馬刺しもオススメですが、太平燕もぜひ食事の候補に入れて下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもですが、なぜこんなにも太平燕をおススメするのかと言いますとそれは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だごうまかけんですたい。(めちゃめちゃ美味しいからですよ)
※いちいち熊本弁を挟まずにはいられないこと、深くお詫び申し上げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
太平燕の特徴をシンプルにまとめると
 
ヘルシー&うまい&安い
 
これにつきるかと思います。
 
鶏ガラと豚骨ベースのスープにたくさんの野菜と春雨が入ってます。
 
なのでカロリーも低く、野菜もとれるので女性にもとってもとってもお勧めしたい郷土料理です。
 
熊本には美人(私は「太平燕美人」と勝手に呼んでおります)が多いと九州内で噂されておりますが、
 
太平燕のおかげではないかと勝手に認識しております。
 
こんな『太平燕美人』にも会えちゃうおススメのお店がこちら
 
 


紅蘭亭 下通本店 (こうらんてい) - 通町筋/中華料理 [食べログ]

 
 
太平燕発祥のお店の一つとも言われている、熊本では言わずと知れた
超有名店です。
 
チャイナドレスを着た店員さんがわざわざ私のために太平燕を運んで来てくれた時のこと・・・忘れません。(客だから当然ですが)
 
ちなみにこの以下のサイトには紅蘭亭さんの太平燕に対する想いが書かれております。
私感動いたしました。


熊本の中華料理店・紅蘭亭 - 太平燕

 
 
 
 
 
 
 
超有名店ですがお値段もとってもリーズナブル。
 
 
太平燕一杯750円です。
 
 
 
もし機会があればぜひ、熊本の郷土料理を楽しんでくださいね!!
 
ではでは。