26歳フリーランスのノマドブログ

サラリーマンからフリーランスへ。日々考えたことをつらつら綴ります。

みんな知ってる!くまモン誕生秘話!

こんにちは。

今日はわが故郷「くまもと」のあの有名キャラについて少し書きたいと思います。

そうです。やつについてです。笑

 

 

◆熊本はただの通過駅じゃないモン!!熊本認知度アップを目指す!

 

 

2010年・・・あの国民的キャラ?が誕生しました。

 

f:id:Ryotaaa0917:20150125145322j:plain

 

だごかわええ!!!(すごくかわいい!!)ヾ(´ー`)ノ

 

 

きっかけはご存知の方も多いかもです。

 

はい、そうです、九州新幹線の全面開業(2011年) です。

 

 

九州新幹線では熊本駅が終着駅にならないため

 

 

九州新幹線をご利用のお客様が熊本駅

 

 

f:id:Ryotaaa0917:20150125145548j:plain

f:id:Ryotaaa0917:20150125145612j:plain

 

「熊本こんなとこにあったんだ・・・」

的な感じで通過してしまうのではないかと非常に危機感をおぼえ

 

 

熊本ばもっとアピールせにゃでけんばい!!(熊本をもっとアピールしなければいけない!!)

 

となったわけです。

 

◆効果的なPRはキャラクター展開だモン!

 

そんな中、新幹線元年事業アドバイザーに就任した熊本県天草市出身の小山薫堂氏が

「熊本の魅力をアピールする」「熊本へサプライズでお迎えする」という

 

くまもとサプライズ運動」を提唱

 

また小山氏の友人であるアートディレクターの水野学氏がもっと効果的にアピールするためにキャラクターの展開を提案

 

 

で、できたのが

 

f:id:Ryotaaa0917:20150125150029j:plain

 

たいぎゃ可愛かろ???(笑)(すごく可愛いでしょ?)

 

 

ちなみにくまモンの顔の案は数千パターンあったとか・・・

 

 

 

で選ばれたのが

f:id:Ryotaaa0917:20150125150308j:plain

 

 

今日は登場頻度が多かばいた!

 

 

◆名前も熊本のキャラっぽく!だモン!

 

「熊本」は「熊」という動物の漢字と読みがそのまま入っている珍しい都道府県であることから「熊」をモチーフとしたキャラに決定。

 

また、熊本弁で「熊本の者」を「くまもとんもん」と読むこと、語尾に「モン」をつけることで

キャラっぽさが出ることから、名前が「くまモン」に。

 

「くまもと」と1文字違いであることから熊本のキャラって分かりやすいことも

ポイントだそうです。

 

 

今後も熊本を盛り上げてって欲しかですばいヾ(´ー`)ノ

f:id:Ryotaaa0917:20150125150132j:plain

 

ではでは。